ROLEブログ

海老名コワーキングスペース ROLEの公式ブログです。ROLE開催のイベントレポートや、コワーキングする上での役立つ情報、色々な働き方などをお届けします。

新着情報

タグ

2020年07月07日

ROLE技術交流会をオンライン開催しました!

1 Star 24
1 Star 24

いつもROLEブログをご覧いただき、ありがとうございます。
海老名コワーキングスペースROLEでは、人とのつながりや仕事の幅を広げるきっかけにしていただける交流イベントをたくさん企画しています◎

今回は、「RICOH Collaboration Hub」を舞台に定期開催しておりましたROLE技術交流会をオンラインにて開催しましたので、その様子をお届けいたします!

1.ROLE技術交流会とは?
2.イベントでのテーマ
3.参加者からのコメント

 

1.ROLE技術交流会とは?
ROLE技術交流会は、主にRICOH Collaboration Hub(RICOH Future House2階)に展示しているリコーの技術や、参加者が気になっているホットな技術や驚きの技術などの持ち込みネタをベースに、「こんなアイデアはどう?」「この技術と組み合わせればこんなことにも使えそう!」「掛け合わせたら面白そうな、こんな会社・人もいるよ!」とワイガヤな雰囲気で皆さんとディスカッションする、2部制のイベントです。

(写真:2019年7月の技術交流会)

リコー技術のパートでは、リコーの技術者・設計者も一緒に参加して説明しており、一般の参加者の方も専門的なことや気になることへの理解が深まります。また、技術トレンドなども参加者同士の対話を通して学ぶことができます。
(写真:2019年7月の技術交流会)

一方でリコーの技術者・設計者にとっても、普段なかなか気軽に聞くことのできない様々なご意見をいただける場なので、貴重な機会となっています。

 

2.イベントでのテーマ

毎回「RICOH’s技術」というテーマがあり、リコーで取り組んでいる技術をイベント前半に皆さんへシェアしながら、アイデア発想をしています。

今回は「ラベルレスペットボトル」をテーマにし、リコー技術者の方から説明をしていただきました。


(ラベルレスペットボトルサンプル)

説明を聞いた後は、ラベルレスペットボトルが世の中の当たり前になるためには?ラベル以外に生かせるアイデアはあるか?について参加者全員でアイデアを出し合いディスカッションをし、参加者の皆様からはご自身の身を置く業界での活用法などいろんなアイデアを出していただきました。

イベント後半では、参加者の方が気になっている技術や新たなサービスなど情報交換していただく時間があります。
今回は、ITクラウドに関するご紹介をいただいたり、特殊樹脂成型技術に関するご紹介をいただくことができました。
ペットボトルや樹脂成型といった「プラスチック製品」にまつわる技術や環境課題は、ここ近年非常に多く取り上げられてることもあり、参加者の皆さんの関心度も高かったように見えました。

 

 

3.参加者からのコメント

毎回10名前後の方にご参加いただいているアットホームな会ですが、参加者からは以下のようなコメントをいただきました。

「活発にアイディア出しなどができて、おもしろかった。」
「新しい技術も知れたり、何よりディスカッションできたことが良かったです。」
「プラゴミを無くすという大テーマ以外にもプラスチックの新たな可能性(応用)を感じました。」

また、リコーの技術者からもこんなコメントをいただきました。
「アイデア発想でなぜその発想が出たのかの根本を聞き、その上でほかのアイデア創造もできればよいかなと思いました。そうすれば発展した新たなものもまた出るかなと思います。」

昨年からスタートした新たなイベントでもある技術交流会ですが、一般の参加者の方にとってもリコーグループメンバーにとっても、普段出会えない人と意見交換ができる新鮮な場となっています!

★★
次回の技術交流会については詳細が決まり次第、Facebook・HPよりお知らせします。
多くの方々と一緒にトークや交流ができたらと思いますので、是非お気軽にご参加ください!

最後に記念撮影♫


★★
次回は7月30日(木)にオンラインにて開催します!
RICOH ‘sテーマは【既存のプラスチックに代わる環境新素材】です。

CO2排出の削減や循環型社会の実現が期待されている新技術をご紹介します。

環境にやさしい材質を使ったこれまでにない用途探索を一緒にディスカッションしませんか?
ぜひ色んな方にご参加いただき「こんなのに使えたら面白いかも!」と一緒に交流ができたらと思います。

▶詳細・申込はコチラ

◆◆合わせて読みたい◆◆

ROLEでオンラインイベントやってみた!
月1イベント・ROLE技術交流会とは?


◆ROLE Information ◆内見予約は
からどうぞ!◆

■ゲスト利用:500円/時間,1,500円/日~
■ROLEワークラウンジ会員:5,000円/月~
■営業時間:(平日)9:00~21:00,(土日祝)10:00~19:00
※金額は全て税別です。

< 前の記事へ 次の記事へ >

新着情報